自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

走れ正直者/西城秀樹


去年亡くなった西城秀樹のアイドル全盛の
時代を、自分はタイムリーで知らなかった。

どーしても『走れ正直者』の人。って
イメージが強かった(あとY.M.C.A)

それはもちろん、テレビアニメ放送開始から
見てた『ちびまる子ちゃん』のエンディング
テーマとして。

結果として、人生で初めてSKAという音楽に
触れたのはSPECIALSでも東京スカパラダイスオーケストラでもなく、西城秀樹だったんだ。

とにかく、この裏打ちのリズムが楽しい。
エンディングでこんな軽快な曲やるから、
日曜日がもっと続けばいいと、小学生ながら
思ってたかも。

そして今になって、これは織田哲郎の仕事
(作曲&編曲)だったんだと知る。
当時のヒットメーカーの懐を深さを、
令和になって思い知るんだな〜〜

西城秀樹特有というか、唸るような歌い方は
このメロディーには合わないような気がする
けど、違和感なく西城秀樹の曲にしてるのも
織田哲郎の手腕なんだな。

それに作詞は原作者さくらももこ
この意味不明なサビの歌詞w

これにしっかりとしたサビのメロディーを
付けた織田哲郎の引き出しね。

結局、何が言いたいか、、

織田哲郎ハンパねぇ。

[Sg/走れ正直者 収録]