自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

WONDERING/黒沢健一


黒沢健一⁇そう思われる人もいるかもだけど、

KNOCKIN' ON YOUR DOOR (Single Mix)

KNOCKIN' ON YOUR DOOR (Single Mix)

この『L⇔R』のボーカリストと言えば、
わかるんじゃないかな。
2016年に脳梗塞で死去してしまったんだ。

この人の、どーしても好きな曲があった。
ハッキリ言って全くヒットはしなかったけど、
当時NHKポップジャム】で初めて聴いて
速攻でシングルCD買いに行った思い出の歌。

とにかくメロディーが丁寧だなって、
真っ先に思った。

難解な感じじゃなく、Aメロ・Bメロ・サビ
ってな王道的な展開なんだけど、それこそ
良質なPOPSの典型なんじゃないかな。
でも、しっかり見せ場は作ってるんだ。

特に好きなのは、Bメロ終わりの音。
Bメロからサビへと移行する時に、一瞬
不安定なコードを使っている。

詳しい音階はわからないが、自分にはそう
聴こえるし、その不安定感がたまらなく
好きなんだ。

曲の間では声を張った部分も聴けたり、
ロックな部分もしっかり残している。

とにかく構成に無駄がない一曲だ。

[AL/WONDERING 収録]