自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

いつかきっと…/EXILE ATSUSHI


2011年の『陽はまた昇る』って、佐藤浩市
三浦春馬が出てた警察学校をテーマにした
ドラマが面白かった。
(特に、池松壮亮が良い役者だなと思えた)

そのエンディングがEXILE ATSUSHIが
ソロで歌う曲で、それがすごく好きなんだ。

やっぱ、いちシンガーとしてATSUSHIは
素晴らしいと思うし、上皇陛下即位20周年
EXILEが歌を披露したときは圧巻だった。

そんなATSUSHIソロデビューシングルが
綺麗な曲で、ピアノ伴奏と少ない音で
よりボーカリストとしての器量を感じられる。

作詞は本人で、作曲がMatthew Tishler・Andrew Angって多分外人2人。

この作曲者の仕事がイイね〜〜
編曲にも携わっていて、ATSUSHIの良さを
最大限に引き出そうという明確な意図が
垣間見えるんだ。

歌い出しからサビまで徐々に声量上げて、
わかりやすくサビで"魅せる"んだな。

ただ、それまでもメロディーは単調じゃなく
ATSUSHIの伸びやかな高音を聴かせる。

やっぱ歌ウメーな、と普通に思える。

EXILEに居ながらも、どこか孤高のシンガー感
あると思えるのは自分だけなのかな。

[Sg/Rising Sun 収録]