自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Only One/iri


ここ何年かでトレンドとなってるのが、
『洋楽っぽい音楽』じゃないかな。

さらに紐解くと、洋楽の要素を取り入れた
音楽作りって言えるかな。

それはブラックミュージックの要素や、
ループを使ったりして、あまりメロディーに
起伏を持たせない中で、飽きさせない音楽を
作れるアーティストが増えたってことか。

その中で確実に日本の音楽シーンを引っ張る
存在になってほしいのが『iri』だ。

前にもレビューしたが、やっぱこの人の
ボーカルスキルは聴く側を魅了する。

女性ながら、とにかく声が「イケメン」だ。

まず、このトラックセンスね。
研ぎ澄まされてるって言葉がピッタリで、
要所にミュート(音の無い部分)を入れて
アクセントを持たせてる。

歌い出しから正に「イケメンな声」を
披露してくれていて、低音域の声ながら
要所で高い声を見せてくれる。
けど、そこまではハネさせない。

そしてサビで一気に爆発させる。
それまでの低音があったからこそ、この
サビの広がりが活きてる。

曲をレビューする際に一応意識してるのが
「あまり他のアーティストで例えない」
ってのを課してるんだけど、このサビは
安室奈美恵の再来って言っても
過言ではないと思った。

これからもっと売れてほしい歌手だ。

[Sg/Only One 収録]