自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

愛してるぜ/bonobos


ダブバンドのbonobosの好きな一曲。
個人的にはダブ"POP"バンドだと思ってる。

この曲は、とにかく明るい。
そして作詞/作曲は前にレビューした曲
Standing There-いま、そこに行くよ/bonobos - 自己満的音楽生活ノススメ
と同じ、蔡忠浩&佐々木康之コンビ。
つまり最高ってわけだ。

夏っぽいアプローチな曲で、ゴキゲンな
ナンバー。歌詞を見ると遠距離恋愛
ポジティブに捉えて楽しんでいる。

サビの「愛してるぜ」の連呼よりも、その前
「100マイルすっ飛ばしてゆけよ‼︎」
から、なんか力強い愛を感じるんだな。

終始楽しい曲で終わるのかと思いきや、
いきなり違う曲かのような変貌を遂げる。

♪新しい朝が始まるころ そうきっと
つらなった言葉が 風に乗って
二人をつなぐのさ

この部分である。

アルバム通して聴いてたら、次の曲に
なったのかと錯覚さえしそうだけど、
ここからのメロディーが最高だから
是非聴いてほしい。

そして最後に「愛してるぜ」連呼のサビに
しっかり戻って締める。

bonobosは、このベスト盤からがオススメ‼︎

[AL/Pastrama -best of bonobos- 収録]