自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ENGAGED/trf


95年trf全盛期にリリースされたシングル3部作
CRAZY GONNA CRAZY』『masquerade』
『Over Night Sensation』をコンパイルした
Wミリオンセラーアルバムのバラード曲。

昨日レビューしたTower/Salyuを聴いた時
このtrfの曲に似てるなと思った。

それはパクりだとか、オマージュでもなく
単純に自分がそう勝手に連想しただけだ。
聴く人によっては、全く違うかもしれない。

Salyu小林武史、この曲の小室哲哉それぞれ
意識はしてないだろうな。

ミリオンヒットのシングルで畳み掛けてくる
アルバム内で、箸休め的なこのバラードが
どうして頭の片隅にあったか?
それは素直に、好きな曲だったからだ。

とにかくメロディーが綺麗。

♪ I will change my life tonight〜
この言葉で始まるんだけど、このフレーズを
クライマックスのサビで使う時に、すごく
力強く歌うんだな。
それが、ものすごく印象的で好きな部分。
そこから、ものすごく前向きな曲に
聴こえてくるのは小室哲哉の手腕だろな。

[AL/dAnce to positive 収録]