自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Tower/Salyu


10年間以上前にSalyuを好きになってから
程なくした時に、ふと『チョーヤ梅酒』の
CMが流れてきて、そのタイアップが
Salyuだった。

その曲が、すごく明るかったんだ。

それまでSalyuの楽曲といえば、重厚感や
繊細なイメージがあったが、この曲は
とにかくPOPで、意外な一面を見た気がした。

たまらずCD音源で改めて聴くと、少し
CMで聴いた時と印象が違った。

CMでは一番明るいサビが採用されてるけど、
そのサビまでの導入部分は、やはりすごく
繊細なメロディーだったんだな。

そのAメロどっかで耳にしたフレーズだなと
思って、なかなか思い出せなかったが、
それはtrfの好きな曲だった。
(その曲は明日レビューしよう)

Towerの話に戻ると、その繊細なメロディから
急に明るいサビへと変貌を遂げる。

ギアを上げる、という表現はちょっと
違くて緩やかにテンションを上げていく
感じかな。

ただ、そこには爽やかさが介在していて、
聴いていて気持ちがいい。

だから、飲みやすい梅酒のCMなんだな。

[Sg/Tower 収録]