自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Johnny Back/Mean Machine


アーティストのYUKI&Chara、女優の伊藤歩
Sax奏者YUKARIE、DJちわきまゆみ
結成されたMean Machine唯一のALは、
2001年リリース。
前にも言ったが、期待値高かったせいか
当時は正直イマイチな感想だった。

けど、今になって聴くと本当カッコいい。
それぞれ初めての楽器で演奏しながらも、
メジャーレーベルからリリースするって
パンクさも感じる。

その今になって聴いて、良かった一曲がコレ。
まず断っておくと、試聴サイトが無い曲。
だからこそ、いつもより曲の感じが伝わる
ようにレビューしよう。

まずドラムは典型的な8ビートで刻んで
イントロから伊藤歩ブルースハープ
切なさを演出してくる。

そこから♪Uh〜Uh〜〜Johnny Back〜
と、YUKICharaのコーラスが入る。
そこは本業だから、やっぱ一番上手い。

ギターは少しこもった感じで、なんか
安い代物でコードひたすら流してる感じ。
けど、この曲にはその音がハマる。

そしてAメロから伊藤歩の歌の合間にYUKICharaがコーラスを入れて、
シンプルな曲に幅を持たせる。

そしてサビではあえて、抑揚を抑えて
単調に歌う。
そこが作曲した、ちわきまゆみのセンスだ。
Aメロより単調なサビって実は斬新。

ドラムは少しリズムがズレたりするけど、
それ含めてロックな一曲だ。

試聴ないから、聴きたい人はBook offへ‼︎

[AL/CREAM 収録]