自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Digital Love/daft punk


フランスのエレクトロというより、もう
世界中のエレクトロ界の頂点に君臨すると
言っても過言ではないダフト・パンク

その系譜はJustice(大好き)に受け継がれて
進化している。

そもそも自分はそのJusticeから、この
フレンチエレクトロにハマって、そこから
ダフト・パンクunderworldを掘り下げて
行った経緯があるんだな。

ダフト・パンクといえば、やっぱ代名詞
『One More Time』が世界的に有名で、
CMなどで一度は耳にしたことあると思うけど、
自分は今回レビューする曲が好みなんだな。

『Digital Love』と銘打っておきながら、
デジタル感は、他より若干薄めっていう
感じもなんか好きで、この曲はとにかく
"歌モノ"のテイスト強いんだな〜〜

なんか前半のまま行くのかと思わせつつ、
中盤にヤマを持ってくるあたりセンス
やっぱあるなと感じるんだ。

そして終盤でギターのようなシンセソロ。
後ろでギター鳴らしながらのトラックの上で
遊んでいるよう。

なんか爽やかさと、カッコよさが上手く
融合した大好きな一曲。

[AL/Discovery 収録]