自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

未来のミュージアム/Perfume


Perfumeの楽曲で一番好きだったのは、
ド定番『チョコレート・ディスコ』だった。
この牙城は崩せないと自分では思ってたが、
それを軽く凌駕するシングル曲があった。

今回レビューする一曲である。

ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
って映画の主題歌で、そのCMで初めて聴いた。

この曲にはPerfumeの可愛さと、プロデューサー中田ヤスタカのカッコよさが良い感じに介在してると思う。

まず、Perfumeの可愛さ。
なんかすごく優しい雰囲気で歌ってる。
ドラえもんのテーマだからか、聴き手の
子供達を念頭においてるのかな?

サビで"ミュージアム"と"ファンタジー"を
音程同じく2回繰り返すトコが特に優しい。
Aメロ終わりで少し掛け合いになるトコも
なんか優しい。

そして、中田ヤスタカのカッコよさ。
終始丁寧で優しい感じのメロディーだけど、
実は低音部分かなりバキバキしてる。
イヤホンで聴くと、より顕著にわかる。

アンバランスになりそうなくらいに攻め立て
ながらも、しっかりバランス取れてる塩梅が
きっと名プロデューサーの手腕なんだろう。
大人でも飽きさせない演出がある。

やっぱオレのPerfumeでNo.1曲だな!!

[Sg/未来のミュージアム 収録]