自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Old Town Road/Lil Nas X feat.Billy Ray Cyrus


正直TikTokって学生とかに流行ってるのは
わかるけど、それに使われる楽曲がなんか
可愛そうというか、製作者の意図や思い
みたいなのガン無視で、ただ面白動画撮る
だけのモノって感じで苦手なんだな。

まぁ金にはなるんだろけど。

そんな懐疑的な存在であるTikTokがキッカケで
爆発的ヒットをするパターンもある。

全米チャート(Billboard)で17周連続1位
っていう、突出しての大ヒット!!
それがLil Nas Xというラッパーだ。

アトランタ出身の彼は、一つのテーマ提げ、
音楽業界に乗り込んできた。

【カントリーとヒップホップの融合】

んっ?なんじゃそりゃ??って一瞬思ったが、
このボーダーレスの時代にはハマった。

西部開拓時代の生活をテーマにしたトラックは
バンジョーなど、普通Hip Hopのトラック
では使われない音をふんだんに入れてる。
キリキリした音は不明だけど、それも良い。

ただ、ゴリゴリのカントリーではなく、
Hip Hop界隈の人達も納得のトラックで、
古き良きモノを現代風に昇華させてるのが
素直にカッコいい。

ラップも語りに近いような感じで、本当に
西部劇にピッタリな感じ。
それとやっぱ声質がダンディーだ。

カントリーって実は万能な音楽なんだな。

[e.p/7 収録]