自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Sundance/Hawaiian6


今から10年くらい前といえば、まだスマホ
普及してなくて『着うた』をDLしてガラケー
で音楽聴くのが主流だった時代。

その頃にHawaiian6が配信限定で新曲を
3作連続リリースした。
その後に、内2曲はアルバムに収録されたが
1曲だけは音源化しなかった。
その曲が、とんでもなく名曲で少しでも
陽の目を見てほしくレビューしようと思う。

まずギターリフからカッコいいなと思った
矢先に歌唱からシンプルなアルペジオになる。
そこのギターの音がまず好き。

そこからギア上げて演奏していくんだけど、
サビまでの流れが良すぎて、もう何回も
サビ経由したんじゃないかと錯覚するほど
美メロの応酬がある。

そして、その流れをしっかり受け継いだ形で
サビがあるんだけど、やっぱ美メロなんだ。
締め方も秀逸なアレンジだし。

そして、また初出しのメロディー群を
浴びせてくるから単調さゼロ。

このサビ後にCメロ持ってくる手法こそ、
Hawaiian6の真骨頂だと思っている。

今はストリーミングでもなかなかDL出来ない一曲になってるね。

下記のリンク消えたら聴けなくなるのかな?
当時自分はこの曲好きすぎて、ガラケー
DLしたやつをFMでラジカセに飛ばして
MDにダビングしたやつ持ってる。

その手間を惜しまないくらいの名曲だ。
(サムネイルにあるアルバムには未収録)

[未音源化/Sundance 収録]