自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

欠けボタンの浜/HUSKING BEE


自分の中でHUSKING BEEというバンドは
疾走感の中にも、どこかメロディーに
ノスタルジックさを感じる、日本人にしか
表現できないメロコアバンドだと思って
本当に大好きだったのが10代。

そして新メンバーが加入してのアルバムで、
まさかの日本語詞。
その前情報あった上で、この曲を聴いて
より日本人なんだなと実感した20代。

日本語で日本人が歌うんだから、日本的に
なるのは当たり前かもしれないけど、
やっぱ海外バンドでは表現できない何かが
このバンドにはあると思う。

弾き語りヨロシクなアコギから始まって
よりノスタルジックさを増して、メロディーが
直結で響いてくる。

そしてサビ前でしっかり盛り上げてから
珠玉のサビへと移行していく。
このメロディーは本当に最高なんだ。

そして、このサビは一度しかやってこない。
なんて儚いんだ…もっと連チャンしてくれ!
と、思うのは野暮なんだろうな。

そして歌詞も、多分ボーカル磯部の仕事
だろけど、すごく文学的な表現だ。

歌詞を全て堪能した後に、この曲名を
『欠けボタンの浜』と銘打った磯部の
文才に気付くんだ。

このバンドが日本語に移行したことに感謝。

[AL/FOUR COLOR PROBLEM 収録]