自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓈAfter HANABI/Nujabes


【夏をテーマにした曲Week】トリはコレ‼︎

今は夏真っ盛りだけど、いずれ終わる。
その夏の終わりにピッタリな一曲。

世界に誇れるNujabesの、日本人にしか
作れないトラックだ。

曲名に"HANABI"とあるように、打ち上げ花火
の音と、花火大会に来た人達の喧騒を
サンプリングしてトラックに乗っけている。

花火を観て歓喜する人々。
出店で何か買ってる人々。
家族や友人と花火大会を楽しむ人々。

なんか全てが連想できる一曲。

この発想だけで、もうNujabes最高だ。

それと花火に付随してくるトラックが、
こもった音で神秘的なんだな〜〜
そしてスネア音はマーチングバンドばりに
高く軽い音にしている。

このドラム音でこんなに哀愁ある雰囲気の
曲を表現できるのすごいな。

そしてサンプリングした女性ボーカルの
♪Listen to my beats〜〜
はぁ…最高のエッセンスだ。
そして中盤からは、しっかり管楽器入れて
奥行きを出す。

これ聴いたら夏終わっちゃうね。

[V.A/Hydeout Productions 2nd Collection 収録]