自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Coming Clean/the get up kids


このバンド知ってCD買ったのは、一年前。
んでリリースされたのは1997年。

つまり20年以上経って知ったバンドだ。

とにかく一言で表現するなら『エモ』だ。
もう、エモすぎると言っていい。

アメリカはカンザスシティで結成され、
今作が1st ALとなる。

どんなバンドから一曲目を聴いたら、
おおよそわかるわけで、今回紹介する曲
聴いて、これは好きなタイプだと確信した。
今では、正直20代で出会いたかったと思う。

とにかく、この曲は轟音の中に静けさが
上手く表現されている。
そこが一番エモいんだろうな。

そこがたまにポストロックの様相もあって
激しくいくトコとのメリハリというか、
強弱がしっかり出来ている。
だから疾走感は全く失われていない。
これは、なかなか1stでは出来ない芸当だ!

そしてバッキングのギターの音は、少し
こもった感じなんだけど、時折見せる
アルペジオではクリーンな音にしている。

こもった音で哀愁を、クリーンな音では
爽やかさを演出してるかのよう。

もう解散してしまったけど、知って良かったと
思えるエモバンドだ。

[AL/FOUR MINUTE MILE収録]