自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

本当本気/BiSH


週刊ヤングジャンプに初表紙おめでとう
BiSH!!って記念にレビューしよ〜〜

とは言え、最近のBiSHにはあまり魅力を
感じないから、一番好きだった頃の曲を。

このメジャー1st ALこそ名盤だと思うし、
BiSHを知るキッカケになった一枚。

通して聴いていて、「これはスゲェ‼︎」と
思ったのが、この一曲。
たまらず、作曲者と編曲者のクレジットを
速攻でチェックした。
それが『松隈ケンタ』だった。
(一応、作詞はメンバーのアユニ・D)

とにかく、この曲はサビ前のBメロだ。

イントロからギターが前面に出てきて、
曲を引っ張っていく感じで、自然な
アプローチでAメロに入っていく。
ここまでは正直、普通な流れ。

そこからキーボードを挟んで、ギターが
段階的に疾走感を増してBメロに入っていく。
そこでボーカルエフェクトを使い、今までの
流れを一旦無視するようなメロディーを
披露してサビに入っていく。

この演奏とメロディーの展開は新しいし、
ありそうで無かった型である。

この松隈ケンタって人はスゲェなと。

今後BiSHには、もっと売れて欲しい。
音楽特番に常連になれるくらいに。

[AL/KiLLER BiSH 収録]