自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ALL DAY LONG/Chance The Rapper


YouTubeやストリーミングによって音楽を
聴く環境も変わってきて、リリース形態も
多岐にわたるようになった昨今。

あるニュース見てビックリしたことがある。

『音源を有料化しないアーティストが、
グラミー賞を受賞(2017年)』

→最優秀新人賞
→最優秀ラップ・アルバム賞
→最優秀ラップ・パフォーマンス賞

それがチャンス・ザ・ラッパーだった。

アメリカのシカゴ出身の26才。
一つのレーベルに所属しなかったり、有料で
音源リリースしなかったり、正に今の時代
ならではの活動をしている。

それで淘汰されるのではなく、ジャスティン・
ビーバーの客演に参加したりして、知名度
バリバリ上げて行ってのグラミー受賞だ。

そのチャンス・ザ・ラッパーが今月に
アルバムを発表した。

その作品の、挨拶代わりとなる冒頭一曲目で
ヤラれてしまった。

クラシカルというより、都会的なトラックに
まず耳が行き、そこからまくし立てるような
早口ラップを披露していく。

そこからキーを一気に上げたラップに移行
するんだけど、トラックはそのまま落ち着いた様相のままで、少し経ってからトラックもギアを上げていく。

このラップとトラックのノリをリンクさせない手法には脱帽した。

類い稀なセンスを感じたね。

そしてメッチャCD欲しいのに、調べたら
ストリーミングでしか販売されてない。(多分)

買うからCDでリリースしてくれ!!

[配信限定?/THE BIG DAY 収録]