自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Chilly Source/illmore


やってくれたな、Manhattan Recordings!!
こんな良いトラックメーカーがいたとは!!

先日『Kureino』をレビューした時に、少し
触れたが【Chilly Source】という音楽
レーベルを知り、そのサイトをチェックしてたら、そのBGMに虜になった。

「なんだ?この曲は!!」

調べたら、それはillmore(イルモア)という
日本人トラックメーカーの曲だった。

それを今回紹介したい。

まず勝手にテーマ決めていいなら、ズバリ
『夏の夕暮れ』だ。ちょうど今の時期ね。
そこには、ものすごい哀愁があるんだ。

何より、低音に特徴のあるギターの音だ。
少し、こもったように聴こえるが、その音が
とても耳に心地よいんだ。

そして控えめな女性ボーカルね。
なんかハミングのようにも聴こえるような
優しい歌声で癒される。

凝ったサンプリング曲って感じじゃなく、
シンプルに研ぎ澄ました曲ってイメージだ。

これはアルバムの最後のアウトロ的な曲
なんだけど、単曲で聴いた時とアルバム通して聴いた時と、曲の表情が全然違うから面白い。

これからの季節にピッタリな一曲だ。

[AL/ivy 収録]