自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

sayonaraは言わない/PERSONS


昨日の流れで、今回もアニソンから。

全部じゃないにせよ、最近のアニメソングって
その作中キャラの声優が歌ってるパターンが
多い印象だけど、昔はアーティストが
担当していたな。

今は声優=アーティストなのかもしれない。

1994年の幽遊白書アニメ映画であった、
幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆』の
主題歌が大好きなんだな。

それがPERSONSというバンドである。

当時、8cmシングルを郡山市図書館で借りた
記憶があるな〜〜

この歌のキモは浮遊感を表現している、
キーボードだろう。

それがいろんな所の後ろから聴こえてきて
曲の柔らかさを感じさせる。

そして変則的でサビがどこかわからない曲が
大好きな自分だけど、この曲みたいな
A・Bメロとサビが、しっかり流れる王道的な
曲も大好きなんだな。

特にこの曲は、サビ終わりでの完結感すごい。

なんか憂いを持った2段階目のサビの
メロディがとにかく綺麗なんだよな。

実は、それを上手く表現させてるのが、
曲中で一番力強いBメロだったりする。

王道な構成ながら、それぞれがガッシリ
してるから、名曲になるんだ。

余談だが、山Pが初めて買ったCDみたい。

[AL/幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆 サウンドトラック 収録]