自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

逆光のフリューゲル/ツヴァイウイング


今回はアニソンから。
これは素直に良い曲と思うからレビューしよ。

アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』という
作品内で披露されている一曲。

アニメちゃんと見た事はないけど、戦士に
扮した女の子が悪と闘うアニメかな。

その中のキャラとして風鳴 翼と、天羽 奏
という2人が歌う一曲がこれ。

アニメ名に"絶唱"という文字があるから、
歌も大事なウェイトを占めてるんだろう。

・風鳴 翼(cv.水樹奈々)
・天羽 奏(cv.高山みなみ)

ん?声優とかに疎い自分でも知ってる名前。

水樹奈々は紅白で知って、東京ドームでさえ
パンパンになる歌手だし、高山みなみ
名探偵コナンの声優として知ってた。

なんかユーロビートっぽいトラックや
歪んだギターは主張しそうだけど割と薄めに
聴こえて、やっぱボーカルを映えさそうと
自分には思えた。
でもその中でピアノは活きてるかな。
俺が知ってるくらいの2人だし、こういう
トラックにしてボーカルを立てるってのは
必然なのかな。

ただ、そうしたくなる程にボーカルの
熱量が凄い。

掛け合いと共に、ハモりではなく同じ音域を
ニゾンすることで厚みを感じさせる。

ヘタにハモっていくよりも、闘う戦士の
イメージで力強く歌う様が良かった。

[Sg/戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング 1 収録]

逆光のフリューゲル

逆光のフリューゲル