自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓣ東京/銀杏BOYZ


【曲名が東京の曲week】トリは決めてた。
峯田和伸銀杏BOYZの一曲。

大都会的な東京ではなく、下北沢や高円寺など
サブカルな東京を連想させる名曲。

実はGOING STEADYブレイク時に、我が
郡山市では、ある噂が蔓延った。

峯田和伸の彼女って郡山の人らしいよ』

都市伝説的な話だったから、事実かなんて
誰にも調べようのない事だった。

けど、後に結成した銀杏BOYZの東京で、
こんな歌詞があった。

「僕と別れて君は仕事を辞めて、
新幹線に乗って郡山へ帰った」

やっぱそうだったのか!?
そして普通に歌詞に郡山が入ってる
のが、なんか嬉しい。

とにかく綺麗なメロディーと、綺麗ではない
歪んだギターの音のアンサンブルが、すごく
マッチした歌だ。
すごく歌(歌詞)が入ってくるんだな。

これほどまで、自分に東京を意識させて
くれた曲はない。

怖さと同じくらいに、憧れも持ったな。

実はこっそり弾き語り覚えた一曲。
これぞ自己満だけど。

多分、土地の名前を曲名にできるのは、
東京だけだろうな。

また、この企画いつかやろうっと。

[AL/君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命 収録]