自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓣ東京/くるり


今週は温めてた新企画!!
【曲名が東京の歌week】

やっぱ世界に誇れるTokyoともなれば、
それに纏わる名曲も多い。

自分の中では住みたくはないけど、遊ぶなら
最高だと思う東京。

世界中の音楽が手に入る東京。

実際、海外のレコードバイヤーの買い付けが
ニューヨークから日本に移行しているし、
一般の外人も音源求めて来日するくらい
実は東京は音楽都市なのだ。

そして憧れと葛藤さえ潰す怖い都市でもある。

そしてこの、くるりメジャーデビュー曲にして
名曲と評される【東京】

歌詞から読み解くに、地方から上京した
青年が主人公の歌。

過去(故郷)と現在(東京)で揺れる心情を、
ものすごく等身大でノスタルジックに
歌っている。

それはやっぱギターの音がそうさせてると
思える。この音じゃないとダメだ。

そして下記のライブver.に至っては、
ドラムのクリストファーが圧巻。

日本語詞を言語で理解してるかなんては
不問で、くるりの音楽として理解している。

そのプレイが、自分は本当に大好きだ。
もうこのメンバーではないけどね。

[Sg/東京 収録]