自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

It's Gonna Rain!/BONNIE PINK


梅雨時期だから、"雨"にまつわる歌を。

BONNIE PINK初期の大好きな一曲。
そう、アニメ『るろうに剣心』EDテーマで
初めて聴いた一曲。

確か、この曲でBONNIE PINKを知った。

るろうに剣心の舞台設定が、幕末〜明治
にかけてで、純和風な時代描写にも関わらず
この曲の歌詞に時折「チャオ(ciao)」と
いうイタリア語が何回も出てくるのが、
なんか新鮮でシャレてるなと思ってた。

ホーン隊が印象的な感じで曲が始まるけど
歌い出しの前にそれらが一旦消えて、ベース
だけになる事で、歌が始まるぞ!ってのが
明確になってるのもいいね。

そう!!このベースがこの曲のキモなんだ。

ただリズムを刻むだけでなく、フワフワ
した浮遊感を上手く表現しているんだ。
多分、これはシンセベースかな。

それとサビに入ると、いきなりコーラスから
来るのも斬新に思えた。
コーラス→ボーカル→コーラス→ボーカル
みたいなね(どっちもBONNIE PINKだけど)

アルバムからのシングルカットってのも
当時はなんかカッコよく思えたな。
普通それは逆だったし。

とにかく"雨"から連想される名曲だね。

[AL/Heaven's Kitchen 収録]