自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

LOVEずっきゅん/相対性理論


いわゆる【東京モード学園】のCM曲に
起用されそうな『サブカル系バンド』の
ハシリみたいな印象の相対性理論

とにかくビジュアルを一切出さずに、
曲先行で活動する様なんて特にそう思う。

現在も続いている『CDショップ大賞』の
映えある第1回の大賞受賞者として知った
バンドだった。それが今から10年前だ。

そのアルバムのリード曲をレビューしたい。

まず、曲名見ただけで多分10代の自分だったら
嫌悪感バリバリ出してたと思う。

けど、当時の自分は受け入れられた。
それは音楽性がすごく良かったから。

ギターポップなんだけど、そのギターの
アプローチがなんか独創的で変態的w
それはAメロのギターが特に顕著だな。
間違いなく、曲全体をリードしている。

その後ろでベースも遊んでるよう。
細かいリズムで弾いてるね。

そしてやっぱ、やくしまるえつこの歌だ。

「LOVEずっきゅん」の最後に、小さい"ぁ"
を入れてるのが印象的だ。

文字にすると「らぶずっきゅんぁ」
そこで丁度いい脱力感がある。

最近は活動してないのかなぁ…

他の曲も良いバランスのミニアルバムだ。

[AL/シフォン主義 収録]