自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Prayer X/King Gnu


実は、かなり衝撃を受けたKing Gnuの一曲。

2018年にシングルリリースされたのは
知ってたけど、今年に出た1st ALまで我慢
したかったから、あえて聴かなかった。

改めて、これはスゴい曲。

BANANA FISH』というアニメの
タイアップで、それを元に作られたらしい。

作詞/作曲はギターの常田大希ながら、
メインボーカルにはキーボード井口理の
高音ボイスとストリングスそしてアコギを
使って、かなり叙情的なんだな。

ただのバラード、みたいな括りには出来ない。

Aメロから綺麗なピアノが入ったり、
よく聴くと細かい音を入れて奥行きをだしてるのがわかる。

それと全体的にボーカルをオーバーダビング
して重ねてることで、特異な浮遊感も演出している。このセンスとスキルが凄い。

MVもメッセージ性が強く、後で気付くの
だけど、信者(オーデェエンス)に耳がない。
きっと意図してのことだろう。

自分はBANANA FISHというアニメを
見てないが、それを知ってる人達からしたら
感慨深いMVなんだろうと思う。

とにかく今のロックシーンを新たにリード
していくのはKing Gnuで間違いない。

[Sg/Prayer X 収録]