自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

NO NAME/Oi-SKALL MATES


スカってジャンルは亜流とされるスカコアから
入って、そこからオイスカルメイツに出会い
今も大好きなバンドとなった。
だって、スゲーカッコいいんだもん。

最近だとPiZZA OF DEATH主催パンクフェス
【SATANIC CARNIVAL'19】にも出演し、
スカグルーヴで会場を盛り上げたバンド。

自分は特に、このアルバムが大好きだ。

明るい曲・爽やかな曲などもあるけど、
やっぱ今回紹介する暗くカッコ良いこの曲を
レビューしたい。

アヤしい感じで始まり、ボゲボケ言ってから
ホーン隊が入ってくる。

まずキーボードをイントロでしか使わない
潔さが、このバンドのカッコいいトコ。

そして早口でまくし立てるワタルブースター
のボーカルね。英訳詞ながら、単語が
追えないくらいに。

この曲の一番好きなトコは、イントロの
最後に出てくるテナー・サックスだね。

これが曲の要所に登場するんだけれど、
絶対にボーカルと重ならないんだ。

いわゆる"歌モノSKA"なんだけど、演奏で
しっかりSKAバンドとしての矜持を持ってる。

一度ライブ行ったことあるけど、スゲー
楽しかったなぁ。

[AL/12 MATES SKALL NIGHTER woo..収録]