自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ラストダンス/UNLIMITS


メロコアというジャンルに、80年代歌謡曲
エッセンスをモロにブッ込んだバンドである
UNLIMITSの大好きな一曲。

5th AL一曲目『ボーダーライン』から、
この曲への流れが、とにかくツボなんだ。

初めて聴いた時は鳥肌立ったのを覚えてる。

まずドラムパターンからいくと、すごく
リズムが過去のUNLIMITSにない感じで
踊れるドラムの叩き方なのだ。

最初の歌唱部分で、ドラム以外の楽器を
薄くして、バスドラとギターのみにする
部分がなんか良いアレンジだと思えた。

曲名に『ダンス』という単語入れてるのも
頷ける曲展開と言える。

そして作詞/作曲をしたボーカル清水葉子の
世界観が満載の歌詞とメロディーね!

まずメロディーは歌謡曲さながらの、
抑揚を強く付けた感じで、これぞUNLIMITSって思える。

後半の♪奈落の底へ堕ちてゆく〜〜
ってトコからのギターアレンジが好き。

歌詞もネガティブ感が満載。
♪未来は黒い絶望に染まっていく
この救いのない一文で締める歌w

曲名に『ラスト』という単語入れてるのも
頷ける曲展開と言える。

[AL/U 収録]