自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓦ未来へ/Kiroro


【好きな女性デュオ曲Week】この企画の
トリはKiroroって最初から決めてた。

沖縄出身の高校同級生2人組だ。

玉城千春(ボーカル)
金城綾乃(ピアノ・キーボード)

紅白に二度出場したり、国民的な人気を
持ったKiroroだけど、この人達こそ正に
『歌の力で売れた』ユニットだと思う。
ソングライティングから歌唱まで、音楽で
売れていく要素が詰まった二人だ。
ビジュアル先行じゃない分、余計に歌が
入ってくる(と言ったら語弊あるかな)

とりわけ自分は今回紹介する曲が大好きだ。
しかもズバ抜けて。

玉城千春の歌唱力というか、人を惹きつける
歌声には定評あったけど、この曲のサビ前の
♪その優しさを 時には嫌がり〜〜
ここをサビ以上に感情込めて歌うトコに
鳥肌が立った。

母を想う歌詞の流れに、あえて反抗する
この一文があるからこそ、この歌を感動的に
演出している。

母を想うのも、それに一時反抗するのも全て
自分だし、どちらも本音だと思えた。

普通サビが一番印象強いのかもしれないけど、自分はそこにある。

感情込めて表現できるのは玉城千春のみ。
カバーしてる人もいるけど、唯一無二な曲。

今週の企画を振り返ると、あんま男性デュオ
に興味沸かない自分を認識した。

次も女性デュオの形態を追っていこう!

[AL/キロロの一番イイ歌集めました 収録]