自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓌBABY BABY/メトロトリップ


【好きな女性デュオ曲Week】第三弾は
メトロトリップだ〜〜超好きな2人組!

どのサイトにも試聴なかったんだけど、
弘田三枝子『砂に消えた涙』のカバーを
聴いて、一発でメトロトリップの虜になった。
(以前、その矢沢永吉ver.をレビューしたのは
コチラからドーゾ↓↓)
©️砂に消えた涙/矢沢永吉 - 自己満的音楽生活ノススメ

とにかくメトロトリップの魅力は、青木多果の
歌声と、日野友花の歌詞の世界観だ。

サビから入るこの曲は、最初すごく優しく
高音で歌い始め、Aメロになると急に
落ち着いた雰囲気になる。
そのギャップというかメリハリがすごく
良いバランスなんだな。
やっぱ青木多果の声質は唯一無二だなと。
よく聴くと、ボーカルテイクをオーバー
ダビングして声を重ねることで、
フワっとしたエフェクト感を演出している。

全編ではなく、要所でフルート入れてるから
優しい演奏で聴き心地が良い。

そして、この曲最大の見せ場は日野友花の
歌詞の一文だ。

友達以上 恋人未満でも キスしていいでしょ

ギャーーーー!!
CDの帯にも、これと同じ一文がある。
もしかしてメトロトリップのテーマか⁈
とんでもねぇユニットだな…恐ろしや。

とにかく大好きメトロトリップ〜〜

[AL/月とドライブ 収録]