自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Mine/LEVEN KALI


DJ TA-1がSpotfiyでプッシュしてたCDが
すごく良かったんだな〜〜

それがLeven Kaliというアーティストだ。

アメリカのカリフォルニア州サンタモニカを
拠点に活動するシンガーソングライターで、
音楽プロデューサーでもある彼。

DJ TA-1が「未来のソウル」と評するだけ
あって、ソウルやファンクを現代の音楽
合わせて昇華させたような音を表現する。

中音域に特徴のある歌声がオレ好みで、
コーラスとの掛け合いにハマってしまう。
そのコーラスに女性のゴスペル隊みたいなの
使っているから、すごく奥行きが出てる。
タイトルの"Mine"という単語が、良い
アクセントになってるね。

セルフプロデュースなのか、途中で自分の
ボーカルにエフェクト入れて浮遊感も
表現している。

そして、転調しまくっていろんなトコに
行っちゃうメロディーもツボなんだな。

あと特徴的なのはシンセベースだ。
なんか、ものすごく不規則なんだ。
それにセンス無いと違和感になっちゃうけど
この曲はそうなってなく、実に心地よい。

作業用BGMにもオススメなアルバムだ。

[AL/LOW TIDE 収録]