自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

心は/片平里菜


この前に片平里菜の『Come Back Home』を
レビューした流れで、この名盤と思える
1stをずっと車で聴いていた。

やっぱ良い作品だし、何より曲順の流れが
秀逸なんじゃないかなと思える。

このアルバムではいろんなアーティストと
コラボした楽曲が沢山あって、その中で
最高のバラードと思う一曲を紹介したい。

アレンジャーはHawaiian6ギターボーカルの
安野勇太である。

当人曰く「アレンジの元となる弾き語りを
聴いて、そのままでリリースした方がいいんじゃないかと思った」
そんな事をインタビューで語っていたくらい
メロディーが素晴らしい。

最初バンドサウンドにしようと模索した
結果、
ギターアンサンブルとシンセがメインな
演奏に行き着いたみたい。

ちなみにエレキギターは安野勇太で、
アコースティックギター片平里菜だ。

個人的に片平里菜の好きな特徴である、
【風邪気味のような声】を堪能するには
うってつけの一曲じゃないかな。

そこから独特なファルセット(裏声)まで
音域の広さも堪能できる。

そして憂いを感じるアルペジオでの
曲の終わり方も素晴らしい!!

[AL/amazing sky 収録]

心は

心は