自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ここからはじまる/ここちゃんとTHE MiCETEETH


嫁サンが教えてくれた。
「朝のEテレマイスティース出てるよ」
なぬっ!こりゃチェックせねば!!
そんな経緯で知ったカワイイ歌。
4月〜5月期だけ担当してるらしい。

朝7時からの15分番組『シャキーン』
正直タイムリーでは自分には見れない時間★
"子供たちをシャキーンと目覚めさせて、
楽しい一日のスタートを切ってもらう"

そんなコンセプトを持った番組だ。

それをマイスティースが上手く表現している。

朝から軽快なSKA=朝の陽気な目覚め

そんな図式が成り立つような楽曲。

作詞は次松大助で、作詞がドラム金澤義。

ボーカルここちゃんの歌声がとにかく
可愛いんだな〜〜

子供が歌うSKAのリズムってこんなにも
良いのか〜〜と発見させてくれた。

大人も楽しめる子供向け番組みたいだから、
演奏はわかりやすく明るいし、メロディーも
♪ここ そこ あそこ〜〜
どこ まで いこう〜〜
と簡単に口ずさめる楽しい歌。

そうか!ボーカルが"ここちゃん"だから、
ここからはじまる なのか〜〜
ニクいね次松大助!!

マイスティースはそこまで明るいバンド
ではないと思うけど、こんな一面も見せられるんだなぁと改めて好きになった一曲。

https://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/skn_81_koko.html