自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

IT’S ONLY LOVE/福山雅治


福山雅治のアルバム『Calling』を親に
買ってもらい、そして自分の小遣いで買った
この8cmシングルが大好きだったな。
今も、コレ聴くと当時を思い出す。
ちなみに福山雅治で初のミリオンシングル。

初めて歌の【力】を感じた一曲かもしれない。

『Calling』と、このシングルを好きな曲順
にしてオリジナルテープを作成して、
ラジカセで聴いてなんだけど、この曲の
イントロが流れるだけで高揚した。
壮大な雰囲気が特にね。

曲の構成はAメロ・Bメロそしてサビ前に
タメを作ってコーラスからサビに入る。

そしてサビが2段階あるパターン。

昔からこの展開好きだったんだなぁ…

当時、ダイドーブレンド缶コーヒーのCM
に起用されてたから多分サビのメロディーに
惹かれたと思うけど、この曲で一番好きな
部分はBメロのメロディーだな。

そして後から知ったんだけど、サビの歌詞に
♪波が 思い出さらって〜
とあるが、東日本大震災以降のライブでは
♪風が 思い出さらって〜
と歌詞を変更して歌っているらしい。

名曲だと思うから、今後も歌い続けてほしい。

[Sg/IT'S ONLY LOVE 収録]