自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Come Back Home/片平里菜


シンガーソングライター片平里菜の好きな
トコと言えば『声』『メロディー』など
挙げられるが、自分が本当に惹かれたのは
『福島出身感を醸し出さない』点だ。

出身関係なく、イチ女性としての目線で
歌詞を書いてるトコとかナイスだと思うし、
良い意味で素朴さがなく、洗練されてる。

という前置きの上でレビューするこの曲は
ものすごく地方をテーマに掲げた歌w

矛盾してるが、こういう曲も良いし、
これ系の一辺倒ではないからこそ共感。

「オッオッオ〜〜」と観客もライブで曲に
参加できる掛け声で始まり、ギター中心な
様相かと思いきや、曲調に反してリズムが
強い。そしてサビに入る時もそこまで演奏に
起伏を持たせないで、メロディーで抑揚を
付けている。

そして、そこからいろんな楽器が徐々に
増えてきて、メロディーや強めだったリズムと
一体感が生まれてくる。

個人的に好きなのは、東京の人混みをも
ポジティブに捉える歌詞だ。
そこに良き『地方感』を感じた。
都会に行っても、自分には帰るべき場所が
しっかりあると。

MV撮影は、いわきのアクアマリン水族館。
歌詞に『福島感』は出さないが、MVでは
しっかり福島アピールしてるね。

[AL/amazing sky 収録]