自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

お菓子劇場/佐久間一行


今回はちと番外編。
最近どうしても口ずさんでしまう歌。

コントでの歌なんだけど、広く括れば音楽
だから、しっかりレビューしよう。

そう!『井戸のオバケ』ネタでR-1獲った
佐久間一行のやつ!!

この人の『誰も傷つけない笑い』が、
本当に大好きで、数年前に郡山市文化センター
に吉本お笑いライブみたいなのあって、
(確かトリは華丸・大吉)
出演する佐久間一行メインで観に行った。

そして、過去のネタらしいけど、たまたま
YouTubeで発見したこの『お菓子劇場』が
自分にはツボだった。

このお菓子工場にあるミニシアターの歌が
常に頭の中でループしてしまう。

ドラムとアコーディオン音でシンプルな構成
だから、耳馴染みがあるね。

♪一つ一つを丁寧に〜〜
気持ちを込めて作るのさ〜〜
そこにまあまあ悪い人が来て つまみ食い〜
「…だって、おいしいから」
「じゃあ、しょうがないか」
どじょうのご主人も呆れ顔

…完全にこの歌を覚えてしまってる。

1回目より何故か2回目の方が面白くなる。
この世界観は佐久間一行ならでは。

勢いで『工場の人』『どじょうのご主人』
『かっぱの親方』のLINEスタンプ買ったよね。

伝われ〜〜