自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

A Small Potato’s Mind/HUSKING BEE


世界一好きなバンドはHi-STANDARDだけど、
高校時代、天邪鬼だった自分はハイスタより
俄然HUSKING BEEだった。

メロコアというカテゴリーにありながら、
ものすごくノスタルジーな曲群が大好きだ。

その3ピースバンドだったHUSKING BEE
に、平林というギター&ボーカルが加入して
初のアルバムがコレだ。

既発のシングルで4人形態を披露したけど、
やっぱアルバム聴くまではメンバー増えたことを咀嚼できない自分がいた。

それは、アルバム2曲目でブッ飛んだ!

「平林が入って、武器が増えたわ」

これは、小さなジャガイモの物語。

メインボーカル磯部の語りのような歌い出しから、ギア上げた展開になるんだけど、これは3人でも披露できる形だ。
それでも充分HUSKING BEEらしい曲。

磯部の声を枯らしながらの高音が不器用で
大好きなんだけど、そこから疾走感を出して
平林のパートに移行する。
ものすごくメリハリを感じた。
コーラスではなく、ツインボーカルとして
平林を加入させた意図が音楽に現れているね。
最高のバランスじゃん!!

そして中盤からは圧巻のアレンジ。
一回しか出ないメロディーの嵐。

もう4人での息がピッタリなんだな。
そして、終わり方の演奏も素晴らしい。

進化したHUSKING BEEを一番感じた名曲だ。

[AL/FOUR COLOR PROBLEM 収録]