自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Don't Know You/Heize


たびたびレビューしているHeizeから。
素直にツボなんだもんな。この人の楽曲。

彼女の魅力は、声質・ラップ・そして自身での
ソングライティングなど沢山あると思う。

そして、それらの才能に色を添えている
各トラックが素晴らしいんだ。
今回はそこに特化した曲をレビューしたい。

それが2nd EPの冒頭の一曲だ。

この曲最大の特徴はイントロじゃないかな。

まず文章すっ飛ばして下記リンクで試聴してみてほしい。イントロだけでも最初いいから。

マラカスみたいなシェイカー音でリズムを刻み、主音に途切れ途切れのキーボードが
展開していく。
でも、なんか違和感を感じる……

そしてドッ、ドッっとバスドラが入ってきて
リズムをループさせていく。
そこで初めて気付くんだ。

「あっ‼︎最初のシェイカーはリズムの裏か」

そう!!
実は裏打ちしてたのだ。
キーボードの浮遊感も重なって、心地よい
違和感だったんだなと。

そしてHeizeの歌唱部分は歌とラップの
バランスが秀逸な展開を見せる。

このトラック聴いて、Heizeを取りまく
トラックメーカーはセンス光るなと思った。

[Sg /// 収録]