自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

リリー・マルレーン/加藤登紀子


昭和の名曲は沢山あれど、やっぱ自分が
好きなのは"艶っぽい"昭和の名曲なんだな。

寺尾聰ルビーの指輪』や越路吹雪の曲も
自分の中では、その部類に入る。
なんか鼻歌というか、ふと口ずさみたくなる。

加藤登紀子といえば『100万本のバラ』や
知床旅情』が有名だけど、やっぱ艶っぽさ
No.1ソングといえば『リリー・マルレーン

元々はドイツの軍隊歌らしく、Marlene Dietrichという歌手の曲。

一応原曲もチェックしたけど、やっぱ自分は
加藤登紀子ver.が好きかな〜〜

同じフレーズを繰り返すパターンの曲で、
最後に「リリーマルレーン〜〜」を2回
連続させて締める。

その音程を同じではなく1回目は高く、
2回目はしっとり低く歌う。
そこが歌い手の腕の見せ所じゃないかな。

それが加藤登紀子は、すごく綺麗なんだ。

歌詞は原文をそのまま日本語詞にしたわけじゃなく、加藤登紀子独自の解釈が盛り込まれた内容らしい。

ピアノ・ギターのシンプルな演奏構成かと
思いきや、途中からストリングス入れて
重厚感を演出してるね。

これを7inchレコードで持つのは完全に
自己満足だな。それでいいじゃん!!

[e.p/リリー・マルレーン 収録]

リリー・マルレーン

リリー・マルレーン

  • 加藤 登紀子
  • 謡曲
  • ¥250