自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

愛のままを/カネコアヤノ


以前『lute』で発見した女性シンガーソングライターのカネコアヤノ。

気になってプロフィールみたら、影響された
アーティストにチャットモンチーがあって
(それは何となく理解できる)
それと『たま』もあって印象強かった。

『たま』の良さがわかる26才女性なんて
スゲー素敵やん!!って思った。

なんか、この人の声は人を惹きつける魅力
あるなぁって思ってたんだけど、先月リリースされた今回紹介する曲にヤラれた。

ドス黒さと透明さという両極にあるモノを
兼ね備えたような歌。

音源では、バンド編成になってオルガンや
歪んだギターをフューチャーしてるから
余計にそう思えるのかな?

と思いきや、下記リンクの弾き語りでも
しっかりと、それらを感じることができた。

そして、この曲の自分が好きな部分は
やっぱ転調の多さだな。

この流れから、そこ行くの⁉︎って展開に
ゾクゾクしてしまった。

それを間髪いれずに、ノンストップで
駆け抜けていく様には、潔ささえ感じる。

良い曲作るアーティストってのはアンテナ
張ってれば絶対引っかかってくるなぁ。

それが大事と思わせてくれたカネコアヤノ!

[Sg/愛のままを 収録]