自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Love Me Slowly/Ken Yokoyama


Hi-STANDRD活動休止してからリリース
された横山健さんのソロアルバム。

当時はメンバー不仲説は知ってたけど、
やっぱ健サンの初音源ってことで、メッチャ
聴いたなぁ。

今になって思うのは、やっぱこの時期に
ソロアルバム出すのは精神衛生上に必要
だったのかなと。

ただ、ハイスタ直系ばかりな曲だけでなく、
アコースティックなナンバーもあったりして
『ソロ』を楽しんでたのかとも思う。

今回紹介する曲もハイスタっぽくはない。

イントロからキーボードを前面に押し出した
POPソングって感じだ。

なんかその曲調が好きなんだな〜〜

ギター音も歪んでなくて、ブラッシングっぽく
シャカシャカした音なんだ。
多分、ギターのネック上で弾いてる。

サビが歌詞もメロディーも、とてもシンプル。

「ゆっくりやっていこう」という趣旨が
全体を包んでいる。
それを「Tu Tu Tu」というハミングを
挟んで上手く表現している。

そして、最後はキーボードとギターソロで
アウトロ的に見せ場を持ってくる。
この辺は、やっぱギタリストとしての
矜持を感じたな。

あんまライブで演らない曲だけど、
ずっと好きな一曲。

[AL/The Cost Of My Freedom 収録]

Love Me Slowly

Love Me Slowly