自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

妹子なぅ/レキシ feat.マウス小僧JIROKICHI


SUPER BUTTER DOGキーボディスト
池田貴史ソロプロジェクトのレキシが好きだ。

このレビューサイトでは確か2回目。

歌詞に日本史を大々的にフューチャーする
って趣旨に多くのミュージシャンが賛同(?)
したのか知らないが、多くコラボレーションしているね。

この曲の"マウス小僧JIROKICHI"ってのは
堂島孝平である。凄いね〜〜

テーマはズバリ【小野妹子】である。

飛鳥時代遣唐使として隋に渡ったとして、
教科書で誰しもが習う官人。

そして誰もが女性だと思う名前ね。

それをサビで面白く歌う。

小野妹子が男だって 僕は今気付く
勘違いだって ディスティニー

歴史がテーマってだけで、音楽性は多岐に渡る
のが印象的なバンドだけど、この曲の
ファンキーなベースとキーボード聴いて
思ったことがあった。

「なんかゴダイゴっぽいな」

そして歌詞の最後で確信となる。

♪勘違いだって Journey to the star
言っちゃったよ、銀河鉄道999ww

これはネガティブなパクりではなく、
完全にオマージュだ。

ボーカル堂島孝平もいいが、欲を言えば
ゴダイゴボーカルのタケカワユキヒデにも
歌ってみてほしいなと思う。

[AL/レキツ 収録]