自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⒽStay Gold/Hi-STANDARD


平成の時代に影響受けたアーティスト5選
って企画も、結局はハイスタで締めたかった
からやったと言っていい。

自分にとって、このバンドを知れたから
平成の音楽は楽しかった。

Hi-STANDARDで好きな曲って何?」
その時期によって答える曲は違ってたかもしれない。
けど、今の自分は全力でこう答える。
「Stay Goldだね」

ハイスタで好みは置いておいて、一番有名な
曲はコレってのには誰も異論ないと思う名曲。

このイントロのギターリフは後世に伝えて
いきたいパンチ力がある。

そしてバンドスコアを見てわかったけど、
音源よく聴くと、イントロ部分で薄く
ギターをチャカチャカとブラッシングした
音を重ねているんだ。

少し奥行きを持たせる狙いかな。
そこにギタリスト横山健を見た。

そして「平凡な毎日でも気持ちは輝いていこうぜ」みたいなポジティブマインドにさせてくれる歌詞にも共感した。
パンク=ネガティブだけじゃないね。

自分にとって、知りうる全アーティストで
Hi-STANDARDが一番好きだ。

それを覆す音楽が令和で現れるかな?
楽しみだ。

そして令和になってもハイスタは聴き続ける。

[AL/MAKING THE ROAD 収録]