自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⒽTwist and Shout/THE BEATLES


「平成最後」って言葉に飽きてきたけど、
自分にとって平成の音楽は最高だったし、
これからも聴いていくもんだと思ってる。

だから、特に平成に影響受けた5アーティストをフューチャーして平成を締めくくろうと思う。自分はコレだ!!

WANDS
Hi-STANDARD
・Flipper's Guitar
Nujabes

そして今回のTHE BEATLESだ。

世界一有名なPOPバンドくらいにしか
思ってなかったけど、この曲を聴いて
凄くカッコいいバンドなんだと気付いた。

表現が独特で申し訳ないけど、どこなく
"竹"っぽいギター音が印象的なこの曲は
今やビートルズの代表的なロックナンバーである。

メインボーカルのジョン・レノンと、
コーラスの掛け合いがとても楽しそうなんだけど実は逸話があって、レコーディング当日、ジョンは一日中歌い続けたことと、当日風邪をひいていたという事情が重なって声が嗄れてしまった状態でボーカルテイクを録った。

そして2テイク目を待たずにジョンの喉は限界を迎えたが、問題なかった。
1テイク目が最高だったからだ。

この独特なしゃがれ声はその時に生まれた
奇跡みたいな歌声なんだ。

全員ではないけど、自分とビートルズ
メンバーが地球上で共存出来てるのも
後世に自慢出来ると思ってる。

令和になってもビートルズ聴くよ。

[AL/PLEASE PLEASE ME 収録]