自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

HONEY/RIRI


前知識なく、この冒頭聴いたら絶対海外の
歌手だと思うだろな…しかも大物の。

これがつい最近まで高校生だった日本人歌手と
知ったらカルチャーショック受けるよ。

『海外で活躍することを目指すシンガー』
RIRIは、いつか日本を代表する歌手になるかもしれない。ポテンシャルの塊。

AIに憧れて歌手を目指し、後にしっかり
共演を果たしている。
海外の活動にも、目を見張るモノがある。

短いスパンでアルバム2枚リリースしていて、
個人的には2ndの方が好きかな。

主体はもちろんR&Bなんだけど、そこに
EDMのエッセンス取り込んだりと、
トラックに幅が増えた印象。

この『HONEY』って曲は、RIRIの魅力を
凝縮したような一曲で、紹介するには
うってつけじゃないかな。

海外を意識した活動とあって、英語の発音が
上手いと思う。
最初ハーフなのかと思ったし。

その英語と日本語詞の境い目が曖昧で、
とても面白い。
それがRIRIの歌の真骨頂かな。

落ちつき払った歌声と、コーラスワークは
本当に往年のシンガーと思わせる。

日本のR&Bを引っ張っていくべき人だ。

[AL/NEO 収録]