自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

君の涙にこんなに恋してる/なついろ


CSで【名探偵コナン】再放送を見てたら、
オープニング曲にハッとさせられた。

めちゃくちゃ良い歌だったからだ。

それが今回紹介する『なついろ』の一曲。

正直知らないアーティスト名で調べたら
Being系の新人アーティストだった。

元々ジャズシンガーだったという森川七月
ピアニスト北川加奈とキーボディストの
山崎好詩未の女性3人グループだ。

2012年に結成し、今は解散している。

出世作となりえるコナン主題歌に新人を
持ってくるあたり当時のBeingの本気度が伺えるね。

まず初めに聞いた時の森川七月の声の良さ。
伸びやかながらシャープさもあり、素直に
歌が上手いなぁと感じた。

それとやはりメロディーだ。

調べたら作曲/大野愛果、編曲/葉山たけし
の黄金タッグじゃないか!!

Beingの出世頭である倉木麻衣の初期曲は
殆ど大野愛果が手掛けているし、この人の
ソングライティングは本当に素晴らしい。

この曲のサビなんて特によくわかる。

上下に動き回るメロディーは正に大野愛果節。
とにかくメロディーが綺麗だし、声を張る所で
森川七月の歌唱力をフルに活用している。

名探偵コナンの主題歌は良い曲多いな。

[AL/あの夏色の空へと続く 収録]