自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

DOING ALL RIGHT/SMILE


QUEENの映画『BOHEMIAN RHAPSODY
のサントラを買った理由は、映画が良かった
っての以上に、QUEENの前身バンドSMILEの
楽曲が一曲入っていたからってのが大きい。

QUEENメンバーのブライアンとロジャーが
在籍していて、フロントマンでボーカルの
ティム・スタッフェルが脱退して、そこにフレディー・マーキュリーが加わる形で
QUEENが形成されたって経緯があった。

そして、このアルバム用にSMILEの曲が
新録され、スタッフェルがリードボーカル
改めて担当している。

なんか、この曲すごい好きなんだな。

ギターはノスタルジックさ漂う音で、
ボーカルはとにかく優しいんだけど、
途中からカントリー調に展開するトコあって、
そこが自分好み。

そこに一山持ってきて終わるのかと思いきや、
急にギターが歪んでハードロックを様相に
一変する。
このアレンジはブライアンの仕事かな?

ギタリストの矜持を持った曲と言える。

わざわざ世界的なアビィ・ロード・スタジオで
録られたという素晴らしい一曲。
QUEENの楽曲群の間にSMILEが収録されてる
なんて最高じゃん。

[AL/BOHEMIAN RHAPSODY 収録]