自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

空も飛べるはず/スピッツ


やっぱ特定の楽曲は、それを聴くだけで
過去にトリップさせてくれる。
ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ-Ⅱ)/Mr.Children - 自己満的音楽生活ノススメ
↑↑この曲もそうだけど、今回のスピッツ
大好きな一曲もそうなんだな。

中学当時に好きだったクラスメイトが、
好きだったバンドが『スピッツ

オレもスピッツ好きを装って、買ったシングル曲なんだな。(共通の話題欲しさに)

ただ聴いてみると、それ抜きで良い曲だなと
素直に思えたんだ。

♪君と出会えた奇跡が この胸にあふれてる
このサビにグッと来がちだけど、自分は
♪ゴミで煌めく世界が 僕たちを拒んでも
ずっとそばで 笑っていてほしい

なんかこの一節が妙に頭に残って好きだった。

とにかくあったかい曲で癒されるわ。
この歌、絶対にマイナスイオン出てる。
ギターソロは割とロックバンド感出すけど。

平成から令和になり、どんな音楽の世界が
広がっていくのかわからないけど、昭和・平成の良き音楽はずっと継がれていくと思う。

[Sg/空も飛べるはず 収録]