自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Dear Angel/OLIVIA


D&Dというavex所属のダンスボーカル
ユニットがあった。

鳴かず飛ばずだったんだけど、その中で
異彩を放つメンバーがいた。OLIVIAだ。

本名Olivia Lufkinというアメリカ&日本の
ハーフで、ソロデビューしたんだけど、
曲がものすごく良かった。

ルックス・歌唱力・そしてソングライティングを自身で出来る才能。
売れる要素しかなかったように思えたけど、
あんまブレイクしなかったな。

この曲は作曲をOLIVIA自身がやっていて、
サビにものすごく良いメロディーを持つ。
それまでのA・Bメロはあえて単調にして
よりサビを引き立てる型になっている。

この曲構成作れる時点で、かなり才能あると思えるんだけどな。

そして、Aメロ終わりに「Ah〜〜」と、
伸びやかな歌声を披露している。

歌詞カードにはない部分だけど、そこで
OLIVIAの歌唱力を存分に堪能できる。

オケはロックな感じだけど、それも合ってる。

とにかく当時の小室哲哉に、
天使の様な声質とロック・ダンスミュージックの力強さを併せ持っているヴォーカリスト
と言わしめたスキルはハンパないよ。

[Sg/Dear Angel 収録]