自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓑ BECK/ハロルド作石


今日から金曜日までの新企画!!

『音楽にまつわる好きな本Week』

名前の通り、音楽をテーマにした小説や
マンガなどをレビューしていこう。

当たり前だけど、媒体が本だから音が出ない。
だから文章や絵で"音"を表現しなければいけない難しさがあるジャンルだ。

それと《ネタバレ》ってのがあるから、
その辺は留意してレビューしよう。

今回紹介するのは、『ゴリラーマン』などが
有名だったハロルド作石の『BECK』だ。

なんの取り柄もなかった主人公のコユキこと
田中幸雄が、南雄介という偏屈ギタリストと
出会い、バンドを組んでのし上がっていく
サクセスストーリーである。

実際にBECKという名義のアーティストは
存在してる(作中でも)から、海外で活動する
時はMongolian Chop Squad名義になる。

日本より海外から認知され人気になっていく
パターンは昨今のSNS全盛期と似ている。

内容はさておき、楽器の絵がものすごく
丁寧で上手いなって印象が強い。

作者は本当にロックが好きなんだろうと。

登場人物多いけど、しっかり人間模様が
描かれていて音楽以外の所でも面白かった。

実写化され見たけど、成功してたんじゃないかなって個人的には思った作品。

[BECK 1巻〜34巻]完結済