自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SALVATION/Tash Sultana


しかしオーストラリアって国は、たくさん
良いミュージシャン輩出するね。
本当に音楽的に、大好きな国。

そんなメルボルン出身のタッシュ・スルタナも
その一人なんじゃないかな。

シンガーソングライターでいて、殆どの
演奏する楽器を一人でこなす天才。
ギター・鍵盤・サックスまでやる人。
これで23才なんだな。

そういうアーティストは探せば沢山いそう
だけど、タッシュには生まれ持った歌声がある。

特にギターの音作りが素晴らしいね。
それは後半でわかる。

そして今回の曲は、鍵盤の音が良い。

かすれたような声なんだけど、ものすごく
キーが高くて伸びやかなんだ。
その塩梅が良くて、類い稀な歌声をこの曲で
一番堪能できるんじゃないかな。

叙情的な入りをして、そこから少しずつ
楽器が増えていく。
「あれ?こんな曲だったかな?」と、つい
錯覚してしまうほど。

そして最近のスタンダードになりつつある、
若干ラップっぽいってのもある。

普通と歌唱とラップの間みたいな。

そしてアウトロ的に素晴らしい中音域の
ギターが入って、曲に味付けしてくる。

今年サマーソニック出演みたいだし、
これからが楽しみなミュージシャンだ。

[AL/Flow State 収録]